のんびり映画日記


3年ぶりに再開しました。のんびりやっていきますー。
by yuko_web
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

超のんびり日記?

仕事がどんどん忙しくなってきて、映画もDVDも全然見れない。
うーん、欲求不満。
特に最近「無理してでも見にいきたい」というほどの映画がないもので・・・。
そういうわけで、ほぼ開店休業状態ですが、ごめんなさいっ。
ちなみに、この冬に見たいと思っている映画はこれ。

親切なクムジャさん
変身
同じ月を見ている
Mr.&Mrs スミス
キング・コング
トム・ヤム・クン!

うーん、何本見れるかなぁ。
トニー・ジャーの「トム・ヤム・クン!」は死んでも見るぞっ。
[PR]
# by yuko_web | 2005-10-30 22:09

僕はラジオ

b0025701_14422598.jpg実話なんだと思うと素敵な話だと思うけれど、あまり深く入り込めなかったです。
知的障害を持つラジオという黒人少年が村のみんなに受け入れられていく過程を描いた映画で、大げさでなく素直な感動作に仕上がっているのだけど、最近ハリウッドのこの手の映画がどうも苦手になってきて、今回も一歩ひいて見てしまった・・・。
なんか都合よく話が進んでいるような気がして・・・。

昔はこういうの大好きだったのに、ひねくれた人間になってしまったのかなぁ。
映画がどうのこうのじゃなくて、そんな自分が悲しかった。

実話だからという前提がなかったら全然だめだったかも。
でも実話かどうかで映画を判断するのって、なんか違うんよなぁ。

ストーリーは素敵だし、エド・ハリスもキューバ・グッティングJrも素晴らしい演技でした。
でもお気に入り度が低いのは、悪いのはこの映画ではなくて、それを受け入れられなかった私なんですー。


【ストーリー】
ジョーンズが指導する高校のラグビーチームに、知的障害を持った青年が加わることになった。音楽が好きで、片時もラジオを手放さない青年に、ジョーンズは“ラジオ”というニックネームを付ける。ラジオは、ジョーンズのはからいで試合や授業にも積極的に参加した。しかし、そんなラジオをよく思わない生徒たちがいて…。
2003年/アメリカ
[PR]
# by yuko_web | 2005-09-23 14:44 | DVD日記

ブラス!

b0025701_14362441.jpg閉鎖の危機にある炭坑で、ブラスバンドを楽しむ町の炭坑夫たち。
音楽映画かと思いきや、映画のメッセージは労働、雇用、社会、生活といったものをブラスバンド活動を通して訴えてくる社会的な面のあるものでした。
音楽を愛し音楽に支えられ、しかし音楽よりも大切なもののために戦う労働者たち。
バンドによって1つになったり、バンドのせいで離ればなれになったり、色々な思いが音となってあふれてきます。

さわやかな感動と苦い現実が、日々のささやかな幸せを感じさせてくれて「うぐっ、やられた!」ときてしまう。
マーク・ハーマン監督のこのあたりのさじ加減が私のツボです。「シーズンチケット」も同様で好きだなぁ。


【ストーリー】
普段は炭坑夫として働きながらコンクールの優勝を目指す、廃坑に揺れる町のブラスバンドを率いるダニー。が、失業に怯えるメンバーたちの気持ちはまとまらず、全英選手権優勝の夢も危ぶまれるが・・・。
1996年/イギリス
[PR]
# by yuko_web | 2005-09-17 23:03 | DVD日記

マイ・プライベート・アイダホ

b0025701_1424405.jpg昔見たときは、リバー・フェニックスとキアヌが美しくて、そしてなんとなくよくわからないけど切ない映画という印象でした。
久しぶりに見てみると・・・切なさに苦さと残酷さもあり、前回見たときよりも悲しい気分で激しく心ゆさぶられました。

マイク(リバー・フェニックス)とスコット(キアヌ・リーブス)、2人は一見似ているように見えるのに対照的な生き方をしていて、その気持ちが交錯しているところに胸がしめつけられる。

リバー・フェニックスがうまい、うますぎる。ゲイとかそういうのを越えて、人とふれあう喜びや不安を見事に表現していて心うたれました。
これ、主演がリバーじゃなかったらけっこう退屈な映画じゃないかなぁ。
彼の存在がこの映画を傑作にしてるんではないでしょうか。

やっぱりリバー・フェニックスを失った大きさを改めて感じる。
でもその反面、彼の、繊細で鋭く美しい魅力がそのまま凍結されて保たれていることが偉大にも思えるし・・・夭逝するスターって・・・(言葉失う)。


【ストーリー】
男娼として体を売っているマイクは、突然倒れて眠ってしまうという奇病を持っていた。そんな彼が行方不明の母を訪ねて、親友スコットと旅に出る。スコットに許されざる愛の告白をするものの拒まれるマイク。
1991年/アメリカ
[PR]
# by yuko_web | 2005-09-11 14:29 | DVD日記

春の日は過ぎゆく

b0025701_7474525.jpg季節が変わっていくように恋人たちも変わっていく。
楽しい時、不安定な時、幸せをかみしめる時、別れの予感を感じる時、心が近寄ったり離れたりする2人。
美しい音声で、そんな季節の移り変わりを淡々と見せる映画。

見終わった後はいろいろ思うところあったけれど、見ている間は正直退屈でした。
大きな起伏がないのがこの映画の良さだと、見終わってから思ったけど途中は寝そうだったよー。

「オールドボーイ」のユ・ジテが等身大の青年を好演しています。


【ストーリー】
音楽スタジオで録音技師をするサンウは、取材先で出会ったラジオDJ兼プロデューサーのウンスと恋に落ちる。お互いを求め安らぎ合う日々が過ぎたある日、サンウはウンスに、父親に会ってほしいと話す。だがウンスは会話をはぐらかし、それを機に2人の心はすれ違っていく。
2001年/韓国
[PR]
# by yuko_web | 2005-08-28 21:30 | DVD日記

マイライフ・アズ・ア・ドッグ

b0025701_7441825.jpgラッセ・ハルストレム監督の映画は、人生は哀しみと優しさに彩られていると感じて好きです。
「ギルバート・グレイプ」も「サイダーハウスルール」もこの映画も、ほんわりと見ているうちにいつの間にか哀しみが降り積もっていて、主人公がふともらしたセリフに、積もった哀しみの大きさにハッとして涙してしまうんですよね~・・・。
でも哀しみから思いやりや優しさが生まれてくることを感じて、そこにジーンとくるわけですよ。

今回けなげな子供が主役で、その設定だけで私はもうダメ。
その子はさみしい境遇の男の子で、「あの犬よりはマシ」「あの気の毒な人より僕のほうがマシ」と、自分よりも不幸な存在を見て、自分は運がいいと思おうとする。

あんな不幸な犬も頑張って生きている、それなら僕もまだ頑張れる、僕は不幸じゃないんだ。
そう言っているように感じます。
寂しげだけどユーモアもあり、子供らしいやんちゃなエピソードもあり、あたたかいストーリーでした。

持っていない物を考えて憂うよりは、持っている物の喜びを感じたいと思わせてくれる映画でした。
でも、一番欲しいものはいつも持ってないんよね。


【ストーリー】
12歳のイングマルは病気の母と兄の3人暮らしをしていたが、母の病状が悪化したため、ひとりぼっちで親戚に預けられる。つらいことがあっても「人工衛星で死んだライカ犬よりはマシ」と夜空を見上げながらつぶやく姿がいたいけで胸を打つ。そして少年は小さな村でのいろいろな人たちと出会いを通して少しずつ大人へと成長してゆく。
1985年/スウェーデン
[PR]
# by yuko_web | 2005-08-24 23:44 | DVD日記

ヴェロニカ・ゲリン

b0025701_737517.jpgアイルランドの実在のジャーナリスト、ヴェロニカ・ゲリンの勇敢な闘いを描いた映画。
映画の描き方は少々弱いと思ったけれど、それを差し引いても彼女の情熱的な生き方にはとても感動しました。
子供たちを麻薬汚染から救いたいという思いからジャーナリストとして悪と向き合い、人々の心や国までも動かした姿が素晴らしい。
時には恐怖に脅えながらも、決して屈しない強さが魅力的でした。

ケイト・ブランシェット、すごくいいです。彼女の表情がとても生きてました。そのほかの俳優さんたちもみんなうまい。
ストーリーも演技も素晴らしかったので、映画としてのつくりにもうちょっと魅力が欲しかった。でもこういう素晴らしいジャーナリストがいたということを知ることができて良かったです。
アイルランドの話だからだと思うけどコリン・ファレルがちょい役で出てました。びっくり。


【ストーリー】
麻薬に溺れる子供たちと、富を得る売人たち…。その現状を目の当たりにし、身一つで麻薬犯罪の実情に挑んでいった女性記者、ヴェロニカ・ゲリンの姿を描いた感動の実話。
2003年/アメリカ
[PR]
# by yuko_web | 2005-08-19 21:40 | DVD日記

皇帝ペンギン

b0025701_771486.jpgペンギン萌え野郎ども、集合せよ!
映画館は悶絶のるつぼだ!!

赤ちゃんペンギンがぁぁ~~、フワフワでヨチヨチでまるまるなのぉーー。
スクリーンいっぱいペンギンづくしなのぉーー。
1時間半ずっとペンギンなのよぉぉおおぉぉーー。

ペンギンを愛し続けてウン十余年、こんな映画に出会える日がくることを知らずに生きてきたけど、あぁ、もう死んでもいい。

もちろん、かわいいだけの映画じゃないですよ。
そこには生命の息吹が!
自然の厳しさがっ!!
親子の愛情がっっ!!

この映画ってペンギン好きじゃない人はどう思うんだろう。
わからない。だって私はペンギン萌え人間だから。
うーむ、映画の感想になってないな。
仕方ない。だって私、ペンギン萌え人間だからっ!!
b0025701_773542.jpg
・・・すいません、興奮しすぎてバカになってますが、ちゃんとしたドキュメンタリー映画です。
南極の厳しい自然の中で、淘汰されゆく者と生き残る強さを持つ者が描かれてます。ペンギンってあんなのんきそうな風貌なのにあんな過酷な生き様だなんて、驚きでした。
かわいさよりもむしろ厳しさを前に出してるので、私のバカな感想はほっといて、そのすさまじい生命の営みを見てくださいませ~。

また必ず会える
公式サイト:http://www.gaga.ne.jp/emperor-penguin/
[PR]
# by yuko_web | 2005-08-17 12:00 | 映画日記

もっと映画が見たい

お久しぶりです~。うわー、1ヶ月空いてしまった。
この1ヶ月の間に見たのは「スター・ウォーズ」と「妖怪大戦争」のみ。
DVDは1本も見てないよ~。

あぁ、もっと映画が見たい。
とういわけで、SONYのハードディスクマルチプレイヤーHMP-A1を買いました。
b0025701_1737371.jpg
通勤は往復3時間、毎日映画1本見れるやん、
てことでそれを実現するために48,900円をはたきましたよっ。

なかなか良いです。毎日持ち歩いて重宝してます。
映画見るには十分な画面サイズだし、画質もいい。
電車の中で人目が少々気になるとはいえ、
昨今こういうデジタル物は多いのでそれほどヘンじゃない(たぶん)。

手のひらサイズなのに20GBも入るのもいい。
アクションもの、シリアスもの、コメディものなど、その日の気分にあわせて見れるようにセレクトした映画が数本と、音楽100曲ぐらい入れてもまだ3GB余ってる。
リムーバブルディスクとしても使えるので仕事にも使えるし(使ってないけど)。

欠点は値段が高いことと、イヤホンの収納が悪いことかな。
操作ボタンも、もうちょい工夫が欲しい。
でも映画を見れる時間が作れたのは嬉しい。
・・・と言いつつ、電車の中では音楽聞きながら寝てしまうことが多くて、映画はまだ1本も見てません。(笑)
そのうち活躍する予定ってことで。

HMP-A1
http://www.sony.jp/products/Consumer/HMP/
[PR]
# by yuko_web | 2005-08-15 17:39

妖怪大戦争

b0025701_16543784.jpgこの夏、ある意味もっとも楽しみにしていた作品です。(笑)
私は妖怪マニアではないけど普通の妖怪好きで、妖怪のまち境港にも行ったこともあるし、妖怪マンガも好き。
てなわけで、妖怪だらけなこの映画は楽しかった~。

演技やオチが「うーん」という点もあるけど、三池崇史監督だしなーと思うとあまり気にならない。(笑)
逆に、思ってたよりもちゃんと一本筋が通ってたので驚いたぐらい。ハチャメチャな映画かもしれないと覚悟してたから、「えっ、ちゃんとした話やん」と思ってしまった。

妖怪たちがとても生き生きしていて、その造形や衣装が素晴らしい。
キャラもみんなとてもかわいくて素敵。
妖怪たちのメイクが凄すぎて誰がやってるのかわからないので、先にキャスティングを頭にいれたほうが楽しいかも。
大天狗かっこいいなぁと思ってたらなるほど遠藤憲一だったのかとか、雪女かわいい~と思ったら吉井怜だったとか。

妖怪も人間も、キャストがすごく豪華。
一瞬だけの登場でも大物が使われてたり、そういう面でも楽しかった。
もう一度見たいなぁ。DVDでたらまた見よう。
b0025701_16545676.jpg

子どもの時にしか 出来ない冒険があった。
公式サイト:http://yokai-movie.com/index.html
[PR]
# by yuko_web | 2005-08-11 17:00 | 映画日記

Profile

このブログでは今日見た映画の感想書いてます。なるべくネタバレなしで、どちらかといえば甘口評価です。

検索

最新のトラックバック

レオン:映画
from 映画、札幌のグルメはジフルブログ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
≪深呼吸の必要≫
from ミーガと映画と… -Have..
dot the i ドッ..
from 映画、言いたい放題!
映画「エターナル・サンシ..
from 映画専用トラックバックセンター
事件解決までが難しい!!..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
僕はラジオ (DVD)
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
サンドラ・オー -サイド..
from ぐぅちゅえんの見たり読んだり
ベイツ家の永年の夢・・・..
from 取手物語~取手より愛をこめて
夢(空想)と現実2 「ニ..
from 取手物語~取手より愛をこめて

ファン

ブログジャンル

画像一覧