のんびり映画日記


3年ぶりに再開しました。のんびりやっていきますー。
by yuko_web
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ディープエンド・オブ・オーシャン

b0025701_2103184.jpg誘拐された息子が9年を経て戻っても、その長い年月の間に失ったたくさんのものが戻らない悲しみで、涙、涙でした。
弟に気をつかいすぎる両親、寂しさをつのらせ素直になれない兄。誘拐されていたなんてこと知らず9年間育ててくれた育ての親に対する愛情と、今の家族の中での居心地の悪さにとまどう本人。
そんな状況の中で、家族の愛情を確かめながら、失ったものを取り戻すのではなく新しい家族を再生するため乗り越えようとする、強さと切なさを感じるいい映画でした。


【ストーリー】
兄はいつも寂しさに耐えてきた。母親の愛情を求めても、かまってもらえない寂しさに。その愛情を浴びるほど受けてきた幼い弟が、突然失踪する。母親は絶望の余り心を閉ざす。父親はばらばらになった家族の気持ちを繋ぎ止めようと努める。兄は人知れず罪の意識に悩まされ、孤独を深めていく。そして9年の歳月が流れたある日、彼らの前に奇跡のように成長した弟が現れた。
1999年アメリカ
[PR]
# by yuko_web | 2004-09-17 21:00 | DVD日記

ヴィレッジ

b0025701_9172559.jpgシャマラン監督の作品は、引っ張るだけ引っ張って最後でビックリというパターンが好きで、今回もそれを期待してました。でも今回は、まとまっていて順当な内容だったような気がする。「思った通り」という展開でした。

前作「サイン」は世間ではズタボロに言われていたけれど、私は映画から発しているメッセージに激しく感動しました。
今回「ヴィレッジ」はそれに比べるとメッセージは少し弱いように思ったし、少し期待はずれだったな。
でもキャストは魅力的だったし、ストーリーもなかなかおもしろいし、映像も良かった。というわけで、全体的に悪くはない、と思う。
なんにせよ、私はこの監督の作品は好きです。次回作も必ず見ます。


その《地上の楽園》は、奇妙な《掟》に縛られていた…。――何故?
公式サイト:http://www.movies.co.jp/village/
[PR]
# by yuko_web | 2004-09-16 16:40 | 映画日記

ホーンテッド・マンション

b0025701_1824399.jpgディズニーランドのアトラクション「ホーンテッドマンション」が大好きなので、この映画とても期待してました。 エディ・マーフィーのテンポのいいコミカルな演技で楽しめるファミリー向け映画だけど、あのアトラクションのようなコワ楽しい雰囲気には少し欠けてたのがちょい残念。

ストーリーはわかりやすくシンプル。オバケのファミリー映画といえば私が好きなのは「キャスパー」、これはすごく感動する物語だったので、こういう雰囲気を期待してたけれど感動というのはなかったなぁ。でもゴーストたちのキャラは良かった。てなわけで、無難に楽しい作品でした。


【ストーリー】
「屋敷を売りに出したい」という申し出を受けたジムとサラの夫婦。2人は子供を連れて売り主のエドワード・グレイシーに会うためホーンテッドマンションの扉をたたく。だが、ジムとサラは気がついていなかった。屋敷への招待は罠で扉の向こう側に999人のゴーストと想像を絶する謎が待ち受けていることを…!

[PR]
# by yuko_web | 2004-09-15 18:02 | DVD日記

アカルイミライ

b0025701_1113426.jpgオダギリジョー良いです!閉塞感と自己開放がとても良かった。
そして浅野忠信の浮遊しているような存在感がこれまたピッタリの役どころですごくいい。
藤竜也もいいし、キャストがほんとにいいしクラゲの使い方もいい。と、キャストには大満足。

前半は引き込まれるけれど、後半は少しだるいテンポになってくるので、どんよりと見る時にはいいけど、そうじゃないときにはしんどいかも。
ストーリーには少し不満も残るけど、こういう世界観は好きです。


【ストーリー】
黒沢清が監督、映画初主演のオダギリジョーと、浅野忠信、藤竜也の3人のコラボレーションによる作品。生きる目的もない主人公・雄二が唯一心を許せる存在の守。ある日、守が飼っていたクラゲを託された雄二は、新たな何かを見出していく…。

[PR]
# by yuko_web | 2004-09-14 09:35 | DVD日記

はじめまして!

まだいまいちわかってないんだけど、ブログ始めることにしましたー!
映画好きなので、映画館で見た映画、自宅でDVD(またはビデオ)で見た映画の感想などを書いていきます。
私は単純で感激屋なので、映画の評価はけっこう甘めじゃないかなぁと思います。
[PR]
# by yuko_web | 2004-09-13 01:17

のんびり映画日記 全インデックス


アイランド(DVD)
アイ,ロボット(映画)
アカルイミライ(DVD)
あずみ(DVD)
アビエイター(映画)
アビス(DVD)
アリーテ姫(DVD)
アリス(DVD)
いぬのえいが(DVD)
インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説(DVD)
インファナル・アフェアII 無間序曲(映画)
インファナル・アフェアIII 終極無間(映画)
ヴァイブレータ(DVD)
ヴィレッジ(映画)
ヴェロニカ・ゲリン(DVD)
歌え!ジャニス・ジョプリンのように(DVD)
運命を分けたザイル(映画)
エターナル・サンシャイン(DVD)
エド・ウッド(DVD)
エンゼル・ハート(DVD)
「OT clips of the years」(DVD)
オープン・ウォーター(DVD)
オールド・ボーイ(映画)
オテサーネク(DVD)
踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN 2(DVD)
オペラ座の怪人(映画)
オレンジカウンティ(DVD)


華氏911(映画)
彼女を見ればわかること(DVD)
カンフーハッスル(映画)
キス・オブ・ザ・ドラゴン(DVD)
キャットウーマン(映画)
キューティーハニー(DVD)
グッバイ、レーニン!(DVD)
クリスタル殺人事件(DVD)
クリスティーナの好きなコト(DVD)
皇帝ペンギン(映画)
コラテラル(DVD)
コンスタンティン(映画)


サイドウェイ(映画)
THE 有頂天ホテル(映画)
サマーウォーズ(映画)
SURVIVE STYLE 5+(DVD)
ザ・ワン(DVD)
しあわせな孤独(DVD)
七人のおたく(DVD)
シベリア超特急5(映画)
下妻物語(DVD)
ジャッカルの日(DVD)
13階段(DVD)
修羅雪姫(DVD)
シュレック2(DVD)
新・空手バカ一代(DVD)
新選組(DVD)
推定無罪(DVD)
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(映画)
スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー(映画)
セックスと嘘とビデオテープ(DVD)
SAW ソウ(DVD)


ダークシティ(DVD)
ターミナル(映画)
ダ・ヴィンチ・コード(映画)
タキシード(DVD)
ダニー・ザ・ドッグ(映画)
誰も知らない(映画)
ディープエンド・オブ・オーシャン(DVD)
デイ・アフター・トゥモロー(DVD)
テイキング・ライブス(映画)
デビルマン(映画)
独立少年合唱団(DVD)
ドット・ジ・アイ(DVD)
となりのトトロ(DVD)
トム・ヤム・クン!(映画)
DRIVE ドライブ(DVD)
トランスポーター(DVD)


ナショナル・トレジャー(DVD)
ニキータ(DVD)
28日後...(DVD)
ニュースの天才(DVD)
人間椅子(DVD)


PERFECT BLUE(DVD)
バイオハザードII アポカリプス(映画)
ハウルの動く城(映画)
蝿の王(DVD)
バタフライ・エフェクト(映画)
ハッシュ!(DVD)
バッド・エデュケーション(映画)
バッドサンタ(映画)
8人の女たち(DVD)
春の日は過ぎゆく(DVD)
ピースメーカー(DVD)
ファウスト(DVD)
不機嫌な果実(DVD)
ブラス!(DVD)
フロム・ヘル(DVD)
冬のソナタ(DVD)
FRIED DRAGON FISH(DVD)
フリーダ(DVD)
ベスト・キッド(DVD)
ホーンテッド・マンション(DVD)
ぼくは怖くない(DVD)
僕はラジオ(DVD)
香港国際警察 NEW POLICE STORY(DVD)


マイ・プライベート・アイダホ(DVD)
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(DVD)
マイ・ルーム(DVD)
マジェスティック(DVD)
マシニスト(映画)
マッハ!!!!!!!!(DVD)
マネートレーダー/銀行崩壊(DVD)
マラソン(映画)
マルホランド・ドライブ(DVD)
Mr.&Mrs.スミス(映画)
Mr.インクレディブル(映画)
未来世紀ブラジル(DVD)
ミリオンダラー・ベイビー(映画)
名探偵コナン ベイカー街の亡霊(DVD)
メメント(DVD)
モンスター(DVD)


YAMAKASI ヤマカシ(DVD)
妖怪大戦争(映画)


ラウンダーズ(DVD)
ラスベガスをやっつけろ(DVD)
Laundry[ランドリー](DVD)
リディック(映画)
リトル・ヴォイス(DVD)
理由(映画)
隣人13号(DVD)
レイクサイドマーダーケース(映画)
レオン 完全版(DVD)
レッド・バイオリン(DVD)
ローレライ(映画)


ワイルドシングス(DVD)
WATARIDORI(DVD)
[PR]
# by yuko_web | 2004-09-01 00:00 | 全インデックス

テイキング・ライブス

b0025701_1515558.jpgアンジェリーナ・ジョリーとイーサン・ホークが主演のサイコサスペンスということで、大変期待してました。
期待が大きかったせいか、中途半端さにガッカリ。物語のキーポイントになっている部分もイマイチ説得力がないし、展開もぬるいし(鈍い私でも先が読めた)、うーん、これは脚本が悪いのかな。

主演の2人はとてもいいのになぁ、もったいない。
残念ながらこの映画の見所はアンジェリーナ・ジョリーの裸だけです(数秒だけのシーンだけど)。


キミノカワリニイキテアゲル
公式サイト:Closed
[PR]
# by yuko_web | 2004-08-31 19:00 | 映画日記

華氏911

b0025701_23574281.jpg話題になるだけあって、とても見応えあり。
「おれはブッシュがきらいなんだ」というカラー一色の映画で、「なぜきらいなのか、なぜ許せないのか」を、ドキュメンタリー映像をつなぎあわせて作られてます。
9/11のテロの背景にある、ブッシュ家とビンラディン家との黒いつながりや軍需企業の内幕などをインタビュー映像を使って説明していて、かなり考えさせられる。

以前マイケル・ムーアの「おい、ブッシュ、世界を返せ!」という本を読んだとき、
文字ではアクが強くてイマイチ伝わってこない気がしたたけれど、
この映画ではそれが映像化されており、また戦争に関わった人たちの生の声をはさむことなどでよりインパクトがあったので、本よりも映画のほうが心動くものがあった。

ブッシュをたたく映画ということはもう周知のことなので、この映画を見てブッシュに対するイメージが大きく変わるということはないけれど、改めて考えさせられることはたくさんあり、戦争の恐ろしさなどを見せられて、この映画の構成の巧みさに感心。
人にすすめたい映画ではあります。


それは自由が燃える温度
公式サイト:Closed
[PR]
# by yuko_web | 2004-08-20 00:00 | 映画日記

リディック

b0025701_13314534.jpgこの映画、「ピッチブラック」の続編だということを知らずに行ってしまい(「ピッチブラック」という映画があったことすら知らなかった)、主要キャストたちの間柄や今までのエピソードがいまいちピンとこなくて、話の流れに乗れずなんだか遠~いところでやってる映画、という感じでした。
しかも、さらにまたこの続編があるらしく、終わり方も中途半端。
つまり「リディック」は物語の途中部分だけを見る映画だったらしい。がーん・・・。

予告編は何度も見たけど、この映画が3部作(かどうかわからないけど)の2番目だなんて言ってなかった。
観客動員のためにわざとそれを伏せてたの? ずるーい。
「ロード・オブ・ザ・リング」のように長い物語を3つにわけてるというよりは、無理矢理引き延ばしてる感じで、なんだかダラダラとしたストーリーに感じちゃいました。

でもCGや、ヴィン・ディーゼルのアクションはすごい。
とはいってもストーリーに全然乗っていない私としては、CGのすごさにかえって気持ちが萎えていき、ますます遠くなっていくばかり。
途中からはもうついていく気が失せてきて「早く終わってー」とまで思ってしまった。エンドロールになった途端、観客がみんな席をバタバタと立って出ていく様子を見て「みんな、私と同じ気持ちね・・・」と思いました。悪い映画じゃないんだろうけれど、もっと観客のこと考えてくれぃ。


これが宿命なら、闘うしかない
公式サイト:http://riddick.jp/
[PR]
# by yuko_web | 2004-07-28 22:00 | 映画日記

シュレック2

b0025701_1242431.jpg予想通り、楽しかった!
色々な映画の名場面のパロディが続々と出てきておもしろいし、新キャラもいい感じ。
童話の世界をブラックなギャグにしたり、昔なつかしい音楽が出てきたり、この映画は大人むけのアニメですね。

ちょっと残念なのは、メインのシュレックとフィオナ姫のキャラが弱くなってたところ。
前作のフィオナ姫といえば、従来のお姫様イメージをくつがえす毒説で暴力的な斬新キャラだったのに、彼女の魅力である毒気がぬけていて、そこが少々物足りない。
それでもそれを補う楽しさにあふれてました。


おとぎ話の常識をくつがえす、史上最強のファンタジー!
公式サイト:http://www.shrek2.jp/
[PR]
# by yuko_web | 2004-07-23 21:00 | 映画日記

Profile

このブログでは今日見た映画の感想書いてます。なるべくネタバレなしで、どちらかといえば甘口評価です。

検索

最新のトラックバック

レオン:映画
from 映画、札幌のグルメはジフルブログ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
≪深呼吸の必要≫
from ミーガと映画と… -Have..
dot the i ドッ..
from 映画、言いたい放題!
映画「エターナル・サンシ..
from 映画専用トラックバックセンター
事件解決までが難しい!!..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
僕はラジオ (DVD)
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
サンドラ・オー -サイド..
from ぐぅちゅえんの見たり読んだり
ベイツ家の永年の夢・・・..
from 取手物語~取手より愛をこめて
夢(空想)と現実2 「ニ..
from 取手物語~取手より愛をこめて

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧