のんびり映画日記


3年ぶりに再開しました。のんびりやっていきますー。
by yuko_web
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

彼女を見ればわかること

b0025701_1626956.jpgやりきれないような、もの悲しいような、そんなストーリーが5つ続くオムニバス形式。

5つのストーリーのうち、3つに激しく共感してしまいました。
かなわぬ恋を追う女医の話、不倫中の銀行支店長の話、男性経験の豊富な盲目の女とその姉の話。この3つのストーリーです。
ちょっとしたセリフにグッサリやられてしまい、何度か硬直してしまいました。

一言でいえば、みんな「さみしい女」で、充実した日々を送りながらも満たされない思いに沈み込んでしまう。
なんかなー、わかるなー、そういうの。

それでも、希望がある、ホッとする仕上がりになってました。
とても良かったです。

【ストーリー】
女医のエレインは、年老いた痴呆症の母親を介護しながら暮らしている。彼女は同僚の医師に片思いしていて、かかってくることのない彼からの電話を待ち続けている。ある日、彼女は占い師のクリスティーンに、タロット・カードで心の空白をピタリと言い当てられ、新しい男との出会いを告げられるが…。かなわぬ恋を追う女医、不倫中の銀行支店長、童話作家のシングルマザー、死が迫った恋人を看護する占い師、男性経験の豊富な盲目の女…。5人の女の人生を綴った群像劇。
1999年/アメリカ
[PR]
by yuko_web | 2006-09-18 16:39 | DVD日記

ニュースの天才

b0025701_15362386.jpg実際にあった捏造事件、これが報道されたときすごく興味を持ったことと、SW3でヘイデン・クリステンセンいいぞと思ったことで、このDVD見ました。

映画としては、まぁまぁ。
捏造事件はこんな事件でした。その記事を書いたのはこんなヤツでした。
・・・て感じ。
それはそれでおもしろいけれど、もっと深くえぐってもいいんじゃないのかなと、ちょっと物足りない。

だって情報とは恐ろしいものでしょう。
それが真実であろうと嘘であろうと、それに振り回されて人間は愚かな行動をとるし、噂ひとつで株価も変わるし人も死ぬ。
見えない凶器にもなる「情報」、なのにそれが捏造だったら、・・・それはシャレにならん恐ろしい話。
って、そういう怖さをもっと映画に描いて欲しかった。

でもヘイデン・クリステンセンは良いです。
この記者の身勝手で子供っぽい安易さをうまく出してました。
「ジャーナリストって選ばれた人がなる職業かと思ってたけど、ちゃうやん。単なるヘタレなカッコつけ野郎やん」という気にさせてくれました。


【ストーリー】
より面白く、より刺激的なスクープ記事を望む大衆の期待に迫られた若手人気ジャーナリストは、自ら“ニュース”を作るという、かつてない決断に追い込まれた――。実在したひとりの天才ジャーナリストによるスクープ捏造事件を衝撃的に描いた話題作。
2003年/アメリカ
[PR]
by yuko_web | 2006-09-03 15:36 | DVD日記

Profile

このブログでは今日見た映画の感想書いてます。なるべくネタバレなしで、どちらかといえば甘口評価です。

検索

最新のトラックバック

レオン:映画
from 映画、札幌のグルメはジフルブログ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
≪深呼吸の必要≫
from ミーガと映画と… -Have..
dot the i ドッ..
from 映画、言いたい放題!
映画「エターナル・サンシ..
from 映画専用トラックバックセンター
事件解決までが難しい!!..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
僕はラジオ (DVD)
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
サンドラ・オー -サイド..
from ぐぅちゅえんの見たり読んだり
ベイツ家の永年の夢・・・..
from 取手物語~取手より愛をこめて
夢(空想)と現実2 「ニ..
from 取手物語~取手より愛をこめて

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧