のんびり映画日記


3年ぶりに再開しました。のんびりやっていきますー。
by yuko_web
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今年を振り返って

12月後半は、映画もDVDもあと何本か見たいと思ってたけど、さすが師走、多忙により結局書き込みできず、残念ー!
というわけで、今年のシメをば。

9月にこのブログを始めて、自分らしいペースでのんびりとやらせてもらってますが、当初思っていたよりもたくさんの方が遊びにきてくれて、ほんっっっっとに嬉しいです。
訪問件数も予想以上に多くて、「私ごときの感想なんか読む人いるのかなー」という当初の不安もふっとび、ほんとみなさま感謝感謝です。

映画を見るのも楽しいけれど、見たあとに「ここが良かったよね」とか「これはあかんなぁ」とか語り合うのはもっと楽しい。
リアルでもネットでも、映画の楽しさをたくさんの人と共有できて、みなさんのおかげで楽しい映画ライフを過ごさせてもらいました。
本当にどうもありがとう!

で、2004年に劇場で見た映画のベスト3はこれです。

1.オールドボーイ
2.スクール・オブ・ロック
3.マッハ!!!!!!!!

3本ともほんと素晴らしかった。
3本とも、映画を愛し映画に情熱を注いでいる人たちが作った映画だったと思います。
と言っても、3本とも好みのわかれる映画だな~。
それにモロに私の好みが出てるな・・・。

ちなみにワーストは、超ぶっちぎりで「デビルマン」です。
これは映画史上に残るすごさです。
でも映画を見たあとに話が盛り上がった度もぶっちぎりで「デビルマン」なので、映画そのものは最悪でも、実は一番楽しんだのは「デビルマン」だったかも・・・という気もする。

それでは、来年もたくさん映画を見てたくさん感動しましょう。
みなさま本年はどうもありがとうございました。
それではよいお年を!

yuko
[PR]
by yuko_web | 2004-12-29 17:11

人間椅子

b0025701_16463542.jpg椅子の中に入って、女に座られる快感に酔いしれたい。
・・・いわゆるフェチですね。江戸川乱歩の時代には、まだこういうフェチという感覚はなかったと思うのに、よくこんな話を思いついたなぁと感心します。

変態ではなくて官能的とかフェチという雰囲気、あっと驚く結末、実は純愛?など、原作をモチーフとしてふくらませたストーリーはGoodです。昭和を感じる映像もGood。
それにヌードシーンなどはあまりないのに淫靡な雰囲気というのも良いです。
乱歩ファンを満足させてくれる1本でした。


【ストーリー】
江戸川乱歩の代表的な短編小説の映画化。昭和初期、人気女流作家が一通の封書を受け取る。そこには椅子の中に潜り込んだ男の世にも不思議な官能体験が記されており、やがて彼女自身も激しい欲望に囚われていく…。

[PR]
by yuko_web | 2004-12-15 16:48 | DVD日記

ワイルドシングス

b0025701_2317453.jpg前半は意外なストーリー展開とスキャンダラスな内容に「すげー、おもしろーい」と舞い上がってたけれど、後半はどんでん返しが多すぎて、「ちょっとしつこいかなぁ」と少々トーンダウン。
でもB級サスペンスだし、これぐらいやってくれるほうが嬉しい。(B級、好きです)
それにしても、ケビン・ベーコンは露出好きだなー。


【ストーリー】
フロリダ州の高校教師サムが、自宅で女子高校生をレイプした罪で訴えられたが、実は彼に恨みを抱く教え子ケリーとスージーの陰謀ではないかとの見方も出てきて、たちまちスキャンダラスな話題となっていく。やがてサムには無罪の判決が下り、彼は多額の示談金をせしめるのだが、事件に疑問を抱いた刑事のデュケは独自に捜査を開始する…。

[PR]
by yuko_web | 2004-12-14 23:18 | DVD日記

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー

b0025701_17342777.jpg古き良き時代の娯楽映画という雰囲気で楽しかったです。監督の「こういう世界が大好きなんだ」という気持ちがよ~く伝わってきます。
レトロ感たっぷりの映像、絶妙なキャスティング、懐かしさを感じるストーリー、これらがいいバランスでした。
衣装や小物などもみんな良くて、「ほんと徹底してるなぁ」と感心。

全般的に、ジュード・ロウとグウィネス・パルトローのかけあいが楽しくて何度も笑えました。
アンジェリーナ・ジョリーは出番少なくて「え、そんだけ!?」と思ったけど、それでも強烈な存在感でかっこよかったなぁ。

このテの映画は、好きな人にはたまんない映画でしょうね。
現に、一緒に映画を見た友人の一人は「自分が作りたいと思っていた映画をこの監督が作ってくれた!」とコーフンしていました。


1939年、ニューヨーク、巨大ロボット襲撃――。
公式サイト:http://www.skycaptain.jp/
[PR]
by yuko_web | 2004-12-11 17:00 | 映画日記

名探偵コナン ベイカー街の亡霊

b0025701_22155810.jpg一時テレビの「名探偵コナン」にすごくはまっていた時期があり、劇場版も4~5本見ましたが、今回のが1番ドキドキした。謎解きよりも世界観のおもしろさが強くて、そこが気に入った。

子供の頃に推理小説にはまった時があって、特にシャーロック・ホームズのシリーズはワクワク度がすごくて、この映画の舞台がホームズのいる19世紀のロンドンというだけで子供の頃のワクワクが再現されて楽しかったです。
子供たちの未来、父親と息子の絆なども盛り込まれ、大変引き込まれる映画でした。満足!


【ストーリー】
バーチャルリアリティ空間で遊ぶ新型体感ゲームシステム「コクーン」が完成し、コナンたちはその披露パーティに招待される。だが、現場では開発責任者が殺される事件が発生、解決の鍵はゲームの中にあるとにらんだコナンは、ゲーム空間として用意された、切り裂きジャックの恐怖に包まれた19世紀末のロンドンへ。

[PR]
by yuko_web | 2004-12-09 22:17 | DVD日記

YAMAKASI ヤマカシ

b0025701_2350286.jpg軽やかでスマートなアクションがすごい。ねずみ小僧の現代版&フランス版のような内容で、へたすりゃ浅いストーリーにも見えるけれど、アクションや音楽やヤマカシメンバーの存在感などのバランスの良さでうまくまとまってます。

とはいえ・・・ストーリーのあっさりさがやっぱりちょっと物足りない。ヤマカシたちのパフォーマンスには「うひょー!」と喜んでたけれど。


【ストーリー】
高層ビルを登るなど常軌を逸したパフォーマンスを行っている7人組の若者たち"ヤマカシ"。逃げ足の速い彼らに振り回されっぱなしのパリ警察は、ヤマカシの行動に目を光らせる日々。そんなある日、ヤマカシに憧れていた少年が木から落ちて負傷し、持病の心臓病が悪化。心臓移植のための手術費用を捻出しようとヤマカシの面々は、警察の目をかいくぐって一大計画を実行に移すのだった…。

[PR]
by yuko_web | 2004-12-07 23:52 | DVD日記

「OT clips of the years」

みなさま、いつも訪問ありがとうございます。
思っていたよりもたくさんの方が訪れてくれて、ほんと嬉しく思ってます。
ありがとう。

さて、最近仕事が忙しくなってきて、DVDを見る時間がないー!と嘆いてます。
気が付けば11/18からDVDを見てないな~。見たいDVDいっぱいあるのに。

仕事中は音楽DVDを流してます。
てなわけで、今日視聴したDVDはこれ。
私の持っているDVDの中で、最多視聴はこれだろなぁ。

b0025701_2143121.jpg
奥田民生
「OT clips of the years」

[PR]
by yuko_web | 2004-12-04 21:48

Profile

このブログでは今日見た映画の感想書いてます。なるべくネタバレなしで、どちらかといえば甘口評価です。

検索

最新のトラックバック

レオン:映画
from 映画、札幌のグルメはジフルブログ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
≪深呼吸の必要≫
from ミーガと映画と… -Have..
dot the i ドッ..
from 映画、言いたい放題!
映画「エターナル・サンシ..
from 映画専用トラックバックセンター
事件解決までが難しい!!..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
僕はラジオ (DVD)
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
サンドラ・オー -サイド..
from ぐぅちゅえんの見たり読んだり
ベイツ家の永年の夢・・・..
from 取手物語~取手より愛をこめて
夢(空想)と現実2 「ニ..
from 取手物語~取手より愛をこめて

ファン

ブログジャンル

画像一覧