のんびり映画日記


3年ぶりに再開しました。のんびりやっていきますー。
by yuko_web
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2009年 08月 12日 ( 2 )

サマーウォーズ

b0025701_12471410.jpgネットゲームやSNSが当たり前になっている今の時代、人と人とのつながりかたは色々。
バーチャルリアリティな世界の中でのコミュニケーションと、田舎の夏休みに家族親戚集まってワイワイ騒ぐ昔ながらのコミュニケーションが主軸となってストーリーが展開します。
少しクセがあるというか、ぶっとんだ部分もあるけど、おもしろかったです。

テーマは「コミュニケーション」かな。
家族を大事にとか、コミュニケーションのありかたとか、家族や仲間のために頑張る勇気とか、ストレートなメッセージに心打たれてホロリときました。

ふだん一人暮らしの私も今まさしく夏休みのまっただ中で、田舎にある実家で幼児から老人まで親戚揃ってワイワイやってます。
「一人でいる私」と「家族に囲まれている私」と、それぞれ心地いいところと大変なところがあって、なんだか色々考えてしまう。

そして都会の一人暮らしは快適だけど、
実家に帰ると理屈ぬきに「あぁ、いいなぁ、ホッとする」という感覚を覚える私。
映画に出てくる田舎の情景は否応なしにそういう気持ちをまた盛りたてる。

そして、「転職する時期だなー」と思いながらも現状にもそこそこ満足しているから一歩踏み出す勇気がなかなか出ない自分のふがいなさに「なんだかなー」と思っている私。

映画のテーマとそんな自分の環境が重なるところが多くて、
素直に感動したい反面、心にぐさっとくるセリフに複雑な思いになりました。

人と人は一期一会だけど、
こういうタイミングにこういう映画を知らず知らずのうちにチョイスしていためぐりあわせも、映画との一期一会に感謝したい気持になりました。

おばあちゃんが超イカしてました。かっこよかった。

これは新しい戦争だ。
公式サイト:http://s-wars.jp/
[PR]
by yuko_web | 2009-08-12 23:00 | 映画日記

お久しぶりです

お久しぶりです・・・。
なんと3年ぶりの更新です。

3年、仕事に追われて映画をほとんど見てませんでした。
でも久々に映画館で見る映画、大きなスクリーン、
やっぱいいなーと思いました。

またちょくちょく、のんびりと映画にいこうと思います。
[PR]
by yuko_web | 2009-08-12 22:00

Profile

このブログでは今日見た映画の感想書いてます。なるべくネタバレなしで、どちらかといえば甘口評価です。

検索

最新のトラックバック

レオン:映画
from 映画、札幌のグルメはジフルブログ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
≪深呼吸の必要≫
from ミーガと映画と… -Have..
dot the i ドッ..
from 映画、言いたい放題!
映画「エターナル・サンシ..
from 映画専用トラックバックセンター
事件解決までが難しい!!..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
僕はラジオ (DVD)
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
サンドラ・オー -サイド..
from ぐぅちゅえんの見たり読んだり
ベイツ家の永年の夢・・・..
from 取手物語~取手より愛をこめて
夢(空想)と現実2 「ニ..
from 取手物語~取手より愛をこめて

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧