のんびり映画日記


3年ぶりに再開しました。のんびりやっていきますー。
by yuko_web
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006年 08月 19日 ( 1 )

オープン・ウォーター

b0025701_15502526.jpgサンダンス映画祭から出てくる恐怖映画には当たりが多い。(私には)

恐怖にも色々な種類があると思うけれど、たとえば背筋がゾッとするような冷んやりした恐怖、第六感を刺激するような見えない恐怖、ジェットコースターに乗ってるような爽快な恐怖。
この映画はそのどれでもない。
「キャーー!」と叫んで恐怖感を解放できるような恐怖じゃない。
エンターテイメント性のない恐怖。

広々とした海で果てのない恐怖に乗っ取られてしまう感じ。
まともに受けとめたら耐えられないようなイヤな恐怖でした。
爽快感、ゼロです。やばいです。

ストーリーは、ダイビングで海に出て手違いでボートに置き去りにされてしまった夫婦の遭難話。
広い海のど真ん中で、助けがくるのかこないのか、サメに襲われたらどうしよう、そんな恐怖と戦い続ける。
でも「恐怖と戦う」と言っても、大地に足をふんばれずに浮いたままで理性を保つのって、想像しただけでも耐えられない。

人にはすすめにくいけど、私はこういう絶望的な映画ってけっこう好きです。
でもイヤな人はほんとにイヤだろなぁ。


【ストーリー】
ワーカホリックの夫婦はようやく取れたバカンスでカリブ海へと向う。翌朝、ツアー客で満員のダイビングボートに乗り海へでた。精神的に開放された2人は貴重なダイビングタイムを満喫していた。満足して海面に上がってきた時、スタッフのミスで既にボートは岸に向って行ってしまっていた‥‥。足は届かない、360度岸は見えない、叫びは届かない、助けは来ない、タンクの空気はあとわずか‥・。
2004年/アメリカ
[PR]
by yuko_web | 2006-08-19 15:50 | DVD日記

Profile

このブログでは今日見た映画の感想書いてます。なるべくネタバレなしで、どちらかといえば甘口評価です。

検索

最新のトラックバック

レオン:映画
from 映画、札幌のグルメはジフルブログ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
≪深呼吸の必要≫
from ミーガと映画と… -Have..
dot the i ドッ..
from 映画、言いたい放題!
映画「エターナル・サンシ..
from 映画専用トラックバックセンター
事件解決までが難しい!!..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
僕はラジオ (DVD)
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
サンドラ・オー -サイド..
from ぐぅちゅえんの見たり読んだり
ベイツ家の永年の夢・・・..
from 取手物語~取手より愛をこめて
夢(空想)と現実2 「ニ..
from 取手物語~取手より愛をこめて

ファン

ブログジャンル

画像一覧