のんびり映画日記


3年ぶりに再開しました。のんびりやっていきますー。
by yuko_web
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メメント

b0025701_20323620.jpgこれは単なるサスペンスや謎解きじゃなくて、記憶というものの恐ろしさを疑似体験するような映画でした。人間のエゴも見せつけられるし、かなりのインパクト。

記憶は時間がたつにつれ鮮明になっている部分やあやふやになっている部分があり、そしてそれをつなぐ記憶がいつの間にかゆがんでいき、外から入ってくる情報と混ざり合いながら、自分の中では、真実とは違う事実ができあがっていることなどを感じました。
記憶があいまいになっていくということは、主観と客観の距離が遠のいていくことで、そこから歪んでくる様々なことは本当にこわい。そういうことを示唆しているように感じました。

時間をさかのぼっていくその見せ方もうまいし、キャスティングも良かった。一瞬たりとも目が離せないシーンの連続で、大満足。
でも必死で見てたわりにはわからない点がいくつか残っているので、何度も見返してみたくなる。というわけで、明日もう一度見て検証だ!


【ストーリー】
妻が殺害された光景を目にしたレナードは、10分しか記憶を保てない前向性健忘になってしまう。彼は妻の仇を討つため、事件のキーワードをタトゥーにして彫り込み、ポラロイドにメモを書き込みながら犯人を捜し出そうとする。
2000年/アメリカ
[PR]
by yuko_web | 2004-10-21 20:36 | DVD日記

Profile

このブログでは今日見た映画の感想書いてます。なるべくネタバレなしで、どちらかといえば甘口評価です。

検索

最新のトラックバック

レオン:映画
from 映画、札幌のグルメはジフルブログ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
≪深呼吸の必要≫
from ミーガと映画と… -Have..
dot the i ドッ..
from 映画、言いたい放題!
映画「エターナル・サンシ..
from 映画専用トラックバックセンター
事件解決までが難しい!!..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
僕はラジオ (DVD)
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
サンドラ・オー -サイド..
from ぐぅちゅえんの見たり読んだり
ベイツ家の永年の夢・・・..
from 取手物語~取手より愛をこめて
夢(空想)と現実2 「ニ..
from 取手物語~取手より愛をこめて

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧