のんびり映画日記


3年ぶりに再開しました。のんびりやっていきますー。
by yuko_web
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

深呼吸の必要

b0025701_23494078.jpg少し人生に疲れた5人の若者が、ひたすらサトウキビを刈る。
都会を離れて、沖縄のサトウキビ畑にアルバイトとしてやってきたワケアリな若者たち。

ストーリーは特に大きな事件があるわけでもなく、淡々と過ぎていく。
「サトウキビを刈る」という1つの目的を共有している彼らは、時々険悪ムードになったり、仲良くなったりしながら、約1ヶ月過ごす。いつの間にか役割分担や強弱関係が生まれながら、助け合うことを自然と身につけていく。

そんな日々の中で、少し立ち止まって、ほんの少し自分を見つめ直す。
そして少し素直になって、また日常の日々に笑顔で戻っていく。
そんなストーリーでした。

ベタなセリフ、そしてありがちな展開だけど、いやみなく見せてくれたと思います。
タイトル通り、深呼吸して一息つくことが人生には必要だというメッセージを感じました。

地味~な映画ですが、私は好きです。
大きな感動とかじゃなくて、なんだかじんわりくる感じが。

私はすぐにいっぱいいっぱいになってパニックになることが多く、友人から
「そういうときは深呼吸したらいいよ」
と教えてもらって以来、深呼吸の必要ってのはとても大切な位置にあるものなので、その友人のアドバイスを心地よく思い出せました。

うまくいかないことも多いけど、
大丈夫。
なんとかなる。
・・・そんな気持ちになりました。


【ストーリー】
沖縄のとある離島に降り立った5人の若者たちがいた。彼らは、“キビ刈り隊”として7万本のさとうきびを刈るアルバイトとして島にやって来たのだ。彼らを出迎えたのは、滞在中の寝食の世話をする平良家のおじいとおばあ、そしてキビ刈り隊の常連・田所豊だった。
2004年/日本
[PR]
by yuko_web | 2006-03-12 23:53 | DVD日記

Profile

このブログでは今日見た映画の感想書いてます。なるべくネタバレなしで、どちらかといえば甘口評価です。

検索

最新のトラックバック

レオン:映画
from 映画、札幌のグルメはジフルブログ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
≪深呼吸の必要≫
from ミーガと映画と… -Have..
dot the i ドッ..
from 映画、言いたい放題!
映画「エターナル・サンシ..
from 映画専用トラックバックセンター
事件解決までが難しい!!..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
僕はラジオ (DVD)
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
サンドラ・オー -サイド..
from ぐぅちゅえんの見たり読んだり
ベイツ家の永年の夢・・・..
from 取手物語~取手より愛をこめて
夢(空想)と現実2 「ニ..
from 取手物語~取手より愛をこめて

ファン

ブログジャンル

画像一覧