人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり映画日記


3年ぶりに再開しました。のんびりやっていきますー。
by yuko_web
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

華氏911

華氏911_b0025701_23574281.jpg話題になるだけあって、とても見応えあり。
「おれはブッシュがきらいなんだ」というカラー一色の映画で、「なぜきらいなのか、なぜ許せないのか」を、ドキュメンタリー映像をつなぎあわせて作られてます。
9/11のテロの背景にある、ブッシュ家とビンラディン家との黒いつながりや軍需企業の内幕などをインタビュー映像を使って説明していて、かなり考えさせられる。

以前マイケル・ムーアの「おい、ブッシュ、世界を返せ!」という本を読んだとき、
文字ではアクが強くてイマイチ伝わってこない気がしたたけれど、
この映画ではそれが映像化されており、また戦争に関わった人たちの生の声をはさむことなどでよりインパクトがあったので、本よりも映画のほうが心動くものがあった。

ブッシュをたたく映画ということはもう周知のことなので、この映画を見てブッシュに対するイメージが大きく変わるということはないけれど、改めて考えさせられることはたくさんあり、戦争の恐ろしさなどを見せられて、この映画の構成の巧みさに感心。
人にすすめたい映画ではあります。


それは自由が燃える温度
公式サイト:Closed
by yuko_web | 2004-08-20 00:00 | 映画日記

Profile

このブログでは今日見た映画の感想書いてます。なるべくネタバレなしで、どちらかといえば甘口評価です。

検索

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧