人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり映画日記


3年ぶりに再開しました。のんびりやっていきますー。
by yuko_web
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラス!

ブラス!_b0025701_14362441.jpg閉鎖の危機にある炭坑で、ブラスバンドを楽しむ町の炭坑夫たち。
音楽映画かと思いきや、映画のメッセージは労働、雇用、社会、生活といったものをブラスバンド活動を通して訴えてくる社会的な面のあるものでした。
音楽を愛し音楽に支えられ、しかし音楽よりも大切なもののために戦う労働者たち。
バンドによって1つになったり、バンドのせいで離ればなれになったり、色々な思いが音となってあふれてきます。

さわやかな感動と苦い現実が、日々のささやかな幸せを感じさせてくれて「うぐっ、やられた!」ときてしまう。
マーク・ハーマン監督のこのあたりのさじ加減が私のツボです。「シーズンチケット」も同様で好きだなぁ。


【ストーリー】
普段は炭坑夫として働きながらコンクールの優勝を目指す、廃坑に揺れる町のブラスバンドを率いるダニー。が、失業に怯えるメンバーたちの気持ちはまとまらず、全英選手権優勝の夢も危ぶまれるが・・・。
1996年/イギリス
by yuko_web | 2005-09-17 23:03 | DVD日記

Profile

このブログでは今日見た映画の感想書いてます。なるべくネタバレなしで、どちらかといえば甘口評価です。

検索

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧