のんびり映画日記


3年ぶりに再開しました。のんびりやっていきますー。
by yuko_web
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

マイ・プライベート・アイダホ

b0025701_1424405.jpg昔見たときは、リバー・フェニックスとキアヌが美しくて、そしてなんとなくよくわからないけど切ない映画という印象でした。
久しぶりに見てみると・・・切なさに苦さと残酷さもあり、前回見たときよりも悲しい気分で激しく心ゆさぶられました。

マイク(リバー・フェニックス)とスコット(キアヌ・リーブス)、2人は一見似ているように見えるのに対照的な生き方をしていて、その気持ちが交錯しているところに胸がしめつけられる。

リバー・フェニックスがうまい、うますぎる。ゲイとかそういうのを越えて、人とふれあう喜びや不安を見事に表現していて心うたれました。
これ、主演がリバーじゃなかったらけっこう退屈な映画じゃないかなぁ。
彼の存在がこの映画を傑作にしてるんではないでしょうか。

やっぱりリバー・フェニックスを失った大きさを改めて感じる。
でもその反面、彼の、繊細で鋭く美しい魅力がそのまま凍結されて保たれていることが偉大にも思えるし・・・夭逝するスターって・・・(言葉失う)。


【ストーリー】
男娼として体を売っているマイクは、突然倒れて眠ってしまうという奇病を持っていた。そんな彼が行方不明の母を訪ねて、親友スコットと旅に出る。スコットに許されざる愛の告白をするものの拒まれるマイク。
1991年/アメリカ
[PR]
by yuko_web | 2005-09-11 14:29 | DVD日記

Profile

このブログでは今日見た映画の感想書いてます。なるべくネタバレなしで、どちらかといえば甘口評価です。

検索

最新のトラックバック

レオン:映画
from 映画、札幌のグルメはジフルブログ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
≪深呼吸の必要≫
from ミーガと映画と… -Have..
dot the i ドッ..
from 映画、言いたい放題!
映画「エターナル・サンシ..
from 映画専用トラックバックセンター
事件解決までが難しい!!..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
僕はラジオ (DVD)
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
サンドラ・オー -サイド..
from ぐぅちゅえんの見たり読んだり
ベイツ家の永年の夢・・・..
from 取手物語~取手より愛をこめて
夢(空想)と現実2 「ニ..
from 取手物語~取手より愛をこめて

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧