のんびり映画日記


3年ぶりに再開しました。のんびりやっていきますー。
by yuko_web
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイライフ・アズ・ア・ドッグ

b0025701_7441825.jpgラッセ・ハルストレム監督の映画は、人生は哀しみと優しさに彩られていると感じて好きです。
「ギルバート・グレイプ」も「サイダーハウスルール」もこの映画も、ほんわりと見ているうちにいつの間にか哀しみが降り積もっていて、主人公がふともらしたセリフに、積もった哀しみの大きさにハッとして涙してしまうんですよね~・・・。
でも哀しみから思いやりや優しさが生まれてくることを感じて、そこにジーンとくるわけですよ。

今回けなげな子供が主役で、その設定だけで私はもうダメ。
その子はさみしい境遇の男の子で、「あの犬よりはマシ」「あの気の毒な人より僕のほうがマシ」と、自分よりも不幸な存在を見て、自分は運がいいと思おうとする。

あんな不幸な犬も頑張って生きている、それなら僕もまだ頑張れる、僕は不幸じゃないんだ。
そう言っているように感じます。
寂しげだけどユーモアもあり、子供らしいやんちゃなエピソードもあり、あたたかいストーリーでした。

持っていない物を考えて憂うよりは、持っている物の喜びを感じたいと思わせてくれる映画でした。
でも、一番欲しいものはいつも持ってないんよね。


【ストーリー】
12歳のイングマルは病気の母と兄の3人暮らしをしていたが、母の病状が悪化したため、ひとりぼっちで親戚に預けられる。つらいことがあっても「人工衛星で死んだライカ犬よりはマシ」と夜空を見上げながらつぶやく姿がいたいけで胸を打つ。そして少年は小さな村でのいろいろな人たちと出会いを通して少しずつ大人へと成長してゆく。
1985年/スウェーデン
[PR]
by yuko_web | 2005-08-24 23:44 | DVD日記

Profile

このブログでは今日見た映画の感想書いてます。なるべくネタバレなしで、どちらかといえば甘口評価です。

検索

最新のトラックバック

レオン:映画
from 映画、札幌のグルメはジフルブログ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
≪深呼吸の必要≫
from ミーガと映画と… -Have..
dot the i ドッ..
from 映画、言いたい放題!
映画「エターナル・サンシ..
from 映画専用トラックバックセンター
事件解決までが難しい!!..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
僕はラジオ (DVD)
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
サンドラ・オー -サイド..
from ぐぅちゅえんの見たり読んだり
ベイツ家の永年の夢・・・..
from 取手物語~取手より愛をこめて
夢(空想)と現実2 「ニ..
from 取手物語~取手より愛をこめて

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧