のんびり映画日記


3年ぶりに再開しました。のんびりやっていきますー。
by yuko_web
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マラソン

b0025701_02517100.jpg韓国の大ヒット映画がまた日本にやってきた。
チョウォンは自閉症の障害があり、20歳だけど5歳児ぐらいの知能のため母親は彼につきっきりの生活を送っている。
チョウォンは走ることが好きなことに気づいた母親は、フルマラソンに挑戦することを決める。

・・・予想はしてたけど、やっぱり号泣してしまった。
定番ものだし、簡単に泣かされないぞとかまえてたけど、まっすぐな映画だったのでその情熱に負けたなぁ。

母親は、「この子は他の人たちと同じです」と言ったり、逆に「この子は特別だから」と言ったり、きっと両方とも本音なのでしょうね。素直でかわいいチョウォンをとても愛しているのがよく伝わってくる。
そんな母親とマラソンコーチが口論するシーンでは、「チョウォンの幸せとは」を深く考えさせられて心打たれました。また家族の描き方もとても良かった。
子供を持つお母さんがたには特にくると思います。

オーバーな感動演出や、あからさまな社会差別シーンが気になる部分もあったけど、監督のまっすぐな気持ちの表れだと思うので、ヨシとしたい。
笑いの演出はうまかった。チョウォンとマラソンコーチとのユーモラスなやりとりは爆笑するほどおもしろいシーンもあったなぁ。
好感のもてる映画でした。韓国映画らしく、パワフルで良かったです。
b0025701_026526.jpg

みんな、誰かの1等賞。
公式サイト:http://www.marathon-movie.com/
[PR]
by yuko_web | 2005-06-24 23:30 | 映画日記

Profile

このブログでは今日見た映画の感想書いてます。なるべくネタバレなしで、どちらかといえば甘口評価です。

検索

最新のトラックバック

レオン:映画
from 映画、札幌のグルメはジフルブログ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
≪深呼吸の必要≫
from ミーガと映画と… -Have..
dot the i ドッ..
from 映画、言いたい放題!
映画「エターナル・サンシ..
from 映画専用トラックバックセンター
事件解決までが難しい!!..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
僕はラジオ (DVD)
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
サンドラ・オー -サイド..
from ぐぅちゅえんの見たり読んだり
ベイツ家の永年の夢・・・..
from 取手物語~取手より愛をこめて
夢(空想)と現実2 「ニ..
from 取手物語~取手より愛をこめて

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧