のんびり映画日記


3年ぶりに再開しました。のんびりやっていきますー。
by yuko_web
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

しあわせな孤独

b0025701_2347867.jpg交通事故で半身不随になった恋人を持つセシリは、加害者の夫と不倫関係になってしまう。
と、簡単に文にしてしまったら「なんやねん、それ!」と腹が立つような話だけど、当事者の苦しみの大きさが、とても悲しく響く映画でした。

やりきれない苦しみを前にしたとき、他人に八つ当たりしたり、人のせいにしたり、誰かにすがったり、弱くて身勝手なふるまいをしてしまう。
恋人や家族のことをとても大切に思っているのに、違う方向に流れていってしまう。
対岸から彼らの行為を批判するのは簡単だけど、もし私だったら・・・と思うとなんともいえない気持ちになってしまう。

誰しも弱い部分があって、それを互いがうまく支え合うこともできればそこから幸せが生まれてくるけれど、うまく受けとめられない時はむだに傷つけあったり色々なものを壊してしまう。
この映画の登場人物の、事故にあった男性、その恋人、その不倫相手、その奥さん、そしてその娘、みんなに感情移入してしまった・・・。
カタルシスを感じる映画でした。

素直でまっすぐで強い人はこの映画キライかもなぁ・・・。
私、こういう映画好きなんよなぁ、暗いかなぁ。


【ストーリー】
セシリとヨアヒムは結婚を間近に控えていたが、ヨアヒムは交通事故で全身不随となってしまう。それ以降ヨアヒムはセシリを遠ざけるようになり、セシリは加害者の夫であるニールに惹かれていく。
2002年/デンマーク
[PR]
by yuko_web | 2005-06-14 23:48 | DVD日記

Profile

このブログでは今日見た映画の感想書いてます。なるべくネタバレなしで、どちらかといえば甘口評価です。

検索

最新のトラックバック

レオン:映画
from 映画、札幌のグルメはジフルブログ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
≪深呼吸の必要≫
from ミーガと映画と… -Have..
dot the i ドッ..
from 映画、言いたい放題!
映画「エターナル・サンシ..
from 映画専用トラックバックセンター
事件解決までが難しい!!..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
僕はラジオ (DVD)
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
サンドラ・オー -サイド..
from ぐぅちゅえんの見たり読んだり
ベイツ家の永年の夢・・・..
from 取手物語~取手より愛をこめて
夢(空想)と現実2 「ニ..
from 取手物語~取手より愛をこめて

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧