のんびり映画日記


3年ぶりに再開しました。のんびりやっていきますー。
by yuko_web
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

となりのトトロ

b0025701_848434.jpg以前、友人とジブリアニメについて話してたらその友人いわく
「一点のくもりもなく清く正しい主人公がいやだ」
とのこと。
わかる、私もどこかでそう思ってる。

人間は汚くてずるいところがあるから、正しき美しき世界ってのはウソくさい。
でも、きれいなところと汚いところ両方あるのが人間だからなぁ。
そう思うと、美しいところだけを集めた映画も決してウソではないんよなぁ。
「清すぎる世界なんて」と少し反感持ちながら、それをねじふせる感動にやられてしまう。

・・・と前置きが長くなったけど、結局私はジブリ映画が大好きで、
特にトトロは見れば見るほど感動が大きくなっていって、
数々の名シーンでは毎回毎回毎回毎回(以下10回続く)号泣してしまう。

初めて見たときは「え?どこで感動するの?単なるほのぼのした話?」と思ったけれど、
何度か見るうちに、「あぁ、なんかわかった・・・ほろり」ときて号泣映画に化けてしまったのですよ。

それ以来、なんとなく心の澱がたまってきてるなぁと思った時にトトロを見て、
そして汚れてきた自分の内側に清々しい風を吹かせるわけなのです。
子供たちの素直さは本当に素晴らしい。子供たちは宝物ですね。(←なんか偽善者ぽくていやだな、でも本当にそう思うし仕方ない)

【ストーリー】
昭和30年代初期。病気のお母さんが入院している病院に近い所に住むために郊外の村に引っ越してきたサツキとメイの姉妹にお父さん。新しい家はオバケ屋敷のような建物。そしてサツキとメイは本当のオバケに会ってしまいます。気は優しくて力持ち、この不思議でチャーミングな生き物に「トトロ」という名前をつける。

[PR]
by yuko_web | 2005-05-28 22:29 | DVD日記

Profile

このブログでは今日見た映画の感想書いてます。なるべくネタバレなしで、どちらかといえば甘口評価です。

検索

最新のトラックバック

レオン:映画
from 映画、札幌のグルメはジフルブログ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
≪深呼吸の必要≫
from ミーガと映画と… -Have..
dot the i ドッ..
from 映画、言いたい放題!
映画「エターナル・サンシ..
from 映画専用トラックバックセンター
事件解決までが難しい!!..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
僕はラジオ (DVD)
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
サンドラ・オー -サイド..
from ぐぅちゅえんの見たり読んだり
ベイツ家の永年の夢・・・..
from 取手物語~取手より愛をこめて
夢(空想)と現実2 「ニ..
from 取手物語~取手より愛をこめて

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧