のんびり映画日記


3年ぶりに再開しました。のんびりやっていきますー。
by yuko_web
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

インファナル・アフェアIII 終極無間

b0025701_1521133.jpgこのシリーズは思い入れが深いので感想も長くなりました。失礼!

この3部作は、無間道(地獄という意味)というテーマがあり、単なる警察マフィア映画ではなく人としていきる道を問う映画で、1を見たときの「どうしよう、すごい映画だ」という感激が今も残ってます。
2を見たときも「おおー、2もすごいぞ」と喜び、そしてついに3で完結。
1も2も映画館で見たけど、3の前日にDVDでまた見て「何回見てもすごいよー!」と感激しつつ3を鑑賞。

見ている間は「これ、完結編じゃなくて補足編だなぁ。ラウが無間道という地獄で苦しむことになるだろうというのはこれを見なくても十分にわかってたことだし。」と思ってたけど、
見終わってから「やっぱり完結編だ、3部作通して傑作だ!」と思いました。
ラウの苦しみは予測できたとしても、映像で見ると迫力あった。
無間道の深さを改めて感じました。

最初はヨンやらシェンやら新キャラが出てきて、実はこういうエピソードもあったんですよという話かなーと思いながら見てたけど、その新キャラがいい味出してるし、1と2のストーリーにも厚みが出て良かった。
特にヨン役のレオン・ライは、謎めいており食えないヤツという空気が出ていて存在感あり。

時間軸がいったりきたりするので、そのたびに頭を切り替えないといけなかったけど、トニー・レオンの出番を作るためには過去のいきさつを出す必要あるしね。
でもちょっとわかりにくい部分もあったので、そこだけマイナスかなぁ。
前日にDVD見たところだからついていけたけど、そうでなかったら途中で置き去りになってたかも。
あとウォン警部の出番が少ない。もっと出して欲しかったな。

【以下、少々ネタバレぎみです。でも1を見てる人なら大丈夫。】

1から3まで通して繰り返しラウが口にする「善人になりたかった」というセリフが今回も効いてます。
この言葉を聞くたびに
「じゃぁ今から善人になればいいやん、まるで自分のせいじゃないみたいな言い方やわ。そりゃ仕方なくこうなったのもわかるけど、でも自分の生き方に疑問があるなら人のせいにせずに自分の力でやり直そうとしてみたらいいやん。何もせずに『善人になりたかった』なんて! たくさんの屍をふみつけてきたのはラウ自身のはずや!」
と、怒りながら悲しい気持ちになって涙がにじんでしまう。
ヤンがどれだけたくさんのものを失ったかも知らずに、ヤンになりたがるラウがもう腹立つやら気の毒やらで。
そう、腹が立つし「最低じゃ」と思うのに、あわれで切なくて放っておけない。

私たち一般人の世界は、こんな血のにおいのする世界じゃないけど、それでも楽なほうに流れたり誰かを踏みつけて生きているので、それらは因果応報としてツケになってるよなぁと思うとラウを責められないよーと思ってしまう。
でもヤンのことを思うと、やっぱりラウが許せない。
・・・と、善も悪も裁けなくてグルグルまわって、私も終わらない無間道におちていってしまう。

そんな無間道の中での救いは、ヤンの笑顔でした。
リー先生との心休まる幸せと、仲間と気持ちの通じ合えたひとときにホッとしました。

今作のラストも素晴らしかった。
ラストの感想書くと本気でネタバレになってしまうのでここは自粛で。

あー、もう1度全部ぶっ通しで見たくなってきた。
早くDVDでないかな。

その謎は、まだ解かれていない
公式サイト:http://www.infernal.jp/
[PR]
by yuko_web | 2005-05-19 22:30 | 映画日記

Profile

このブログでは今日見た映画の感想書いてます。なるべくネタバレなしで、どちらかといえば甘口評価です。

検索

最新のトラックバック

レオン:映画
from 映画、札幌のグルメはジフルブログ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
≪深呼吸の必要≫
from ミーガと映画と… -Have..
dot the i ドッ..
from 映画、言いたい放題!
映画「エターナル・サンシ..
from 映画専用トラックバックセンター
事件解決までが難しい!!..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
僕はラジオ (DVD)
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
サンドラ・オー -サイド..
from ぐぅちゅえんの見たり読んだり
ベイツ家の永年の夢・・・..
from 取手物語~取手より愛をこめて
夢(空想)と現実2 「ニ..
from 取手物語~取手より愛をこめて

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧