のんびり映画日記


3年ぶりに再開しました。のんびりやっていきますー。
by yuko_web
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アリス

b0025701_8511738.jpg私にとっての「不思議の国のアリス」は、かわいいとかファンタジックなイメージはなくて、なんだか怖い話です。
挿絵もかわいくてキレイな反面どことなく不気味だし、この本を読んだのはずいぶん前なので細かいことは覚えてないけどこわかったイメージが強い。
ウサギはどっか行ってしまってひとりになって不安になるし、なんかヘンなレースに参加させられるし、お茶会には困った人がいっぱいいるし、理不尽な気分のまま次々とわけわからんことになって自分の居場所がわからなくてすごくコワイよー、というのが私にとってのアリスなのです。
なので、この少々グロい「アリス」は私のイメージにあっていて、すごくおもしろかったです。

この映画のアリスはとてもかわいらしく、不安そうな顔はしないけど半怒りな挑戦的な表情で、子供特有の残酷さがあってとても良かったです。


【ストーリー】
アートアニメ界の巨匠ヤン・シュヴァンクマイエルが、「不思議の国のアリス」を独特のセンスで映像化したファンタジーアートアニメ。実写と人形アニメを組み合わせ、グロテスクなコントラストを織り成す。

[PR]
by yuko_web | 2005-04-26 23:20 | DVD日記

Profile

このブログでは今日見た映画の感想書いてます。なるべくネタバレなしで、どちらかといえば甘口評価です。

検索

最新のトラックバック

レオン:映画
from 映画、札幌のグルメはジフルブログ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
≪深呼吸の必要≫
from ミーガと映画と… -Have..
dot the i ドッ..
from 映画、言いたい放題!
映画「エターナル・サンシ..
from 映画専用トラックバックセンター
事件解決までが難しい!!..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
僕はラジオ (DVD)
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
サンドラ・オー -サイド..
from ぐぅちゅえんの見たり読んだり
ベイツ家の永年の夢・・・..
from 取手物語~取手より愛をこめて
夢(空想)と現実2 「ニ..
from 取手物語~取手より愛をこめて

ファン

ブログジャンル

画像一覧