人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり映画日記


3年ぶりに再開しました。のんびりやっていきますー。
by yuko_web
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アリス

アリス_b0025701_8511738.jpg私にとっての「不思議の国のアリス」は、かわいいとかファンタジックなイメージはなくて、なんだか怖い話です。
挿絵もかわいくてキレイな反面どことなく不気味だし、この本を読んだのはずいぶん前なので細かいことは覚えてないけどこわかったイメージが強い。
ウサギはどっか行ってしまってひとりになって不安になるし、なんかヘンなレースに参加させられるし、お茶会には困った人がいっぱいいるし、理不尽な気分のまま次々とわけわからんことになって自分の居場所がわからなくてすごくコワイよー、というのが私にとってのアリスなのです。
なので、この少々グロい「アリス」は私のイメージにあっていて、すごくおもしろかったです。

この映画のアリスはとてもかわいらしく、不安そうな顔はしないけど半怒りな挑戦的な表情で、子供特有の残酷さがあってとても良かったです。


【ストーリー】
アートアニメ界の巨匠ヤン・シュヴァンクマイエルが、「不思議の国のアリス」を独特のセンスで映像化したファンタジーアートアニメ。実写と人形アニメを組み合わせ、グロテスクなコントラストを織り成す。

by yuko_web | 2005-04-26 23:20 | DVD日記

Profile

このブログでは今日見た映画の感想書いてます。なるべくネタバレなしで、どちらかといえば甘口評価です。

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧