のんびり映画日記


3年ぶりに再開しました。のんびりやっていきますー。
by yuko_web
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ベスト・キッド

b0025701_11215646.jpg私が溺愛している姪っ子たち(9才・6才)と一緒にDVDを見ようと選んだのがこれ「ベスト・キッド」。
姪っ子たちとは以前はディズニーアニメなどを一緒に見ていたけど、昨年「マッハ!」を見せたところムエタイアクションにすごく感激していたのを見て「姪っ子たちもアクション映画好きなのだな。これは教育せねば」と思い、わかりやすくおもしろく、私が子供の頃大好きだった「ベスト・キッド」をセレクト。

いじめられていた少年がが空手を学んで強くなるという、1行で説明できるわかりやすいストーリー。このあたりが子供にも楽しく、安心して見られる。
多少古くさく感じる部分はあったものの、やっぱり今見ても楽しい。
そしてもっとも気に入っているところは、師であるミヤギ老人が、強い心とバランス感覚を大切に武道精神を説くこと。

姪っ子たちとDVDを見ているところに姪たちの父(私の兄です)が入ってきて、テレビ画面を見た瞬間に「ラルフ・マッチオや!ワックスを塗ってふいて!ミヤギ!」と叫んで、すかさずこの映画のきめポーズ(鶴みたいなやつ)をとるのを見て、この映画を子供の頃に見た私らの年代の人間は楽しい思い出としてすりこまれてるな~と思いました。


【ストーリー】
転校してきたばかりの高校で、美少女アリ(エリザベス・シュー)に恋したダニエル(ラルフ・マッチオ)。しかし恋敵のジョニーはカラテの高校生チャンピオンで、まったく歯が立たない。ひょんなことからカラテの達人の日系人ミヤギ(ノリユキ・パット・モリタ)と知り合ったダニエルは、ミヤギにカラテの訓練を受けることに。

[PR]
by yuko_web | 2005-04-03 21:30 | DVD日記

Profile

このブログでは今日見た映画の感想書いてます。なるべくネタバレなしで、どちらかといえば甘口評価です。

検索

最新のトラックバック

レオン:映画
from 映画、札幌のグルメはジフルブログ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
≪深呼吸の必要≫
from ミーガと映画と… -Have..
dot the i ドッ..
from 映画、言いたい放題!
映画「エターナル・サンシ..
from 映画専用トラックバックセンター
事件解決までが難しい!!..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
僕はラジオ (DVD)
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
サンドラ・オー -サイド..
from ぐぅちゅえんの見たり読んだり
ベイツ家の永年の夢・・・..
from 取手物語~取手より愛をこめて
夢(空想)と現実2 「ニ..
from 取手物語~取手より愛をこめて

ファン

ブログジャンル

画像一覧