人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり映画日記


3年ぶりに再開しました。のんびりやっていきますー。
by yuko_web
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サイドウェイ

サイドウェイ_b0025701_11234676.jpgきのうは「私もまだいけるかな、頑張ろう」と思ってたのに今日は「私の人生もう完全に終わってるよ・・・」と思う。そんな3~40代の迷える男女には「うッ、やられた」と思うセリフがたくさん。

ワイナリーをめぐってワインと食事を楽しみながら、ゴルフもするしナンパもする独身男性2人のロードムービー。
色々と事件はあるものの日常からかけ離れることなく、地味な映画なだけに何気ないセリフが身にしみます。

キャラ設定がとてもいい。ダメだけどかわいい大人たちで、あのダメ大人っぷりはとても他人事とは思えない。
ストーリーもいいし、この映画、ほんとにうまくまとまってます。でも激しくのめり込むこともなく、人生の折り返し地点にさしかかってちょっと一息つきたい人たちにそっと寄り添うような映画なんだろな。

マナという女性がワインを語るときのセリフが、人生を賛美しているようでとても素敵でした。あまりの素敵さに涙がジワワ~とにじんでしまった。
それと、主役のマイルスが61年物のお宝ワインを飲むシーンの描き方がいい。人生の色々をかみしめてるようで。

友人たちを「この映画見て、その後ワイン飲もう」と誘ったところ、「映画見ながら飲む」とワインとチーズ持参で映画館に集合する酒飲み友人たち。
ワイン飲みながら見るにはピッタリの映画だったなぁ。


カリフォルニア、ワインロード
人生が熟成していく贅沢な寄り道…
公式サイト:http://www.foxjapan.com/movies/sideways/
by yuko_web | 2005-03-18 21:30 | 映画日記

Profile

このブログでは今日見た映画の感想書いてます。なるべくネタバレなしで、どちらかといえば甘口評価です。

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧