のんびり映画日記


3年ぶりに再開しました。のんびりやっていきますー。
by yuko_web
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

独立少年合唱団

b0025701_1255885.jpg合唱団で声変わりを期に大人になる切ない少年期の話かと思って見たら・・・ちょっと違った。少し大人になる話ではあるけれど、時代背景が昭和の学生運動の時代で、思想に傾倒していく少年の少し重くて暗い、そして切ないという話でした。

多感な少年期に、時代の変化や周りからの影響に揺れ動き変わっていくさまの描き方はとても秀逸だと思います。あやうい少年たちと、その少年たちに「大人」の意見を言う元学生運動家の先生もこれまた良いです。

前半はちょっとだるいテンポで「このエピソードはいらないんじゃないの?」と思う部分もあったけど、後半をキッチリ描くために必要だったんだなーと見終わってから納得。
主演の伊藤淳史、藤間宇宙は2人ともすごくいい演技だったのでビックリ。


【ストーリー】
1970年代。父を亡くし孤児となった道夫は、山奥の全寮制中学校「独立学院」に転校した。彼は吃音症のためいじめに合うが、それを救ったのが同級生の康夫。美しい面立ちと、ボーイソプラノの歌声を持つ康夫との間に友情を育んでいく。ある日、合唱団の指導者で学院の牧師・清野から「歌っている時はどもっていない」と告げられた道夫は、康夫の勧めもあって合唱団に入団するが…。

[PR]
by yuko_web | 2005-01-08 23:30 | DVD日記

Profile

このブログでは今日見た映画の感想書いてます。なるべくネタバレなしで、どちらかといえば甘口評価です。

検索

最新のトラックバック

レオン:映画
from 映画、札幌のグルメはジフルブログ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
≪深呼吸の必要≫
from ミーガと映画と… -Have..
dot the i ドッ..
from 映画、言いたい放題!
映画「エターナル・サンシ..
from 映画専用トラックバックセンター
事件解決までが難しい!!..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
僕はラジオ (DVD)
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
サンドラ・オー -サイド..
from ぐぅちゅえんの見たり読んだり
ベイツ家の永年の夢・・・..
from 取手物語~取手より愛をこめて
夢(空想)と現実2 「ニ..
from 取手物語~取手より愛をこめて

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧